« 道草(ネタバレありません)Vol.02 | トップページ | FOR STRAIGHT VICTORY »

道草(ネタバレありません)Vol.03

「パリ・ルーヴル美術館の秘密」LA VILLE LOUVRE

監督:ニコラ・フィリベール

以前、レンタルビデオ屋でどうにも気になるジャケットとタイトルを目にした。それがこの作品で、今回己の貴重な時間をこれに委ねた理由は、非常に主観的なものだった。こういった感覚は大事にしたい。

この映画は1987年から始まったルーヴル美術館内の大工事の記録を中心に構成されている(本編でそういった説明は無い)。私は'93年に行ったことがあるのだが、当時でも一部はまだ閲覧不可能だったので、いかに大規模なものだったかが計り知れる。

観終わって、このての記録ものによくある説教臭さ=うんちくが全く無い。学芸員をはじめ、様々なスタッフの仕事を淡々と、ほとんど音楽もなく紹介してゆく。ルーヴルの舞台裏を、観る者に無用な先入観を与えず見せて、いいなと思ったが、ラストシーンについては作り手の恣意的な要素が強くてどうも気に入らない。

「~ルーヴルは百科事典。観光客のためにあるのではない~」という上席学芸員の言葉が響く。またルーヴルに行ってみたくなった。

最後に、「わたしの貴重な時間を邪魔しなかった」たぶん皆さんの貴重な時間も邪魔しないだろう、をテーマにすると・・・

NHK BS2(7/31録画)
☆☆☆☆―

|

« 道草(ネタバレありません)Vol.02 | トップページ | FOR STRAIGHT VICTORY »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106223/5319697

この記事へのトラックバック一覧です: 道草(ネタバレありません)Vol.03:

« 道草(ネタバレありません)Vol.02 | トップページ | FOR STRAIGHT VICTORY »