« 道草(ネタバレありません)Vol.14 | トップページ | BENFICA GOES THROUGH AS UNITED LEAVES OUT EURO »

道草(ネタバレありません)Vol.15

「ミリオンダラー・ベイビー」MILLION DOLLAR BABY

監督:クリント・イーストウッド

作品賞 Best Picture(第77回アカデミー賞)
監督賞 Directing(第77回アカデミー賞)他、2部門
外国映画ベストテン 第1位(キネ旬 2005年)

今年もBSでアカデミー賞の授賞式を見た。ここ最近、大作と小品を交互に受賞させている「作品賞」だったが、主要4部門をとった、ハリウッドが愛する作品にようやくお目にかかることができた。

女性ボクサーをジムに抱えることになった老トレーナーの心の機微を描く。老トレーナー役のイーストウッドの存在がとてつもなく大きい。彼の顔の皺、物腰、そして寡黙な中にも滋味深いセリフ。これらがストーリーの中に溶け込んで、魅力ある映画に仕立て上げている。彼なくして、オスカーを受賞した2人の輝きはありえないでしょう。役者で観れる映画、と言うべきでしょうか。まるで舞台を見ているような。ディテールにこだわらず、登場人物の人間味に深く浸れたひとときでした。

オスカー受賞も今年は納得。同業者が選ぶアカデミーだけに、誰もがこの魅力ある役柄にチャレンジしてみたいと感じたからこそ、早春のコダック・シアターで多くのスタンディング・オベーションがあったのかもしれません。私も素晴らしき小品に手を叩きます。

最後に、「わたしの貴重な時間を邪魔しなかった」たぶん皆さんの貴重な時間も邪魔しないだろう、をテーマにすると・・・

DVD鑑賞
☆☆☆☆―

|

« 道草(ネタバレありません)Vol.14 | トップページ | BENFICA GOES THROUGH AS UNITED LEAVES OUT EURO »

コメント

 TBありがとうございます。
 「役者で観れる映画」という指摘は全く同感です。役者のうまさで魅せる映画には久々に出会った気がします。それにしても、ヒラリー・スワンクはすごい若手ですね。ただ美人なだけの女優とはものが違う。これからどんな映画で活躍してくれるのか楽しみです。

投稿: ゴブリン | 2005/12/10 02:47

**lackofwordsさん、お邪魔いたします!

先日は、『ミリオンダラー・ベイビー』でのTBを頂き、また、コメントを頂きましてありがとうございます!!

私め、思えば、今年3月からブログを始め、
多くの方々とご交遊頂けたお陰で、多くの気付きや思わぬ喜びを得る毎日を得られています。

lackofwordsさんと『Mr.インクレディブル』、『ミリオンダラー・ベイビー』で行き来が叶ったことにもじわり喜びが甦ってくるばかり、感謝の思いで一杯です、
今後とも、あれこれでのお付き合い、お喋りが少しずつでも叶えば幸いです。

***

当方に頂いたコメント中の

~私としては「EASTWOOD」を存分に
堪能できたことがすべてです。

の一文、ぞくぞくとしました!!

そして、
こちらのエントリーを2度、3度味読させて頂きました、

>私も素晴らしき小品に手を叩きます。

僕も、初鑑賞の際、エンディング・ロールの最後ほどで映画自体に拍手を捧げました。

うーん、僕も、劇場公開から半年以上が経つ今も尚、lackofwordsさんや数多くの方と本作での行き来をさせて頂く中、イーストウッドという映画人、映画作家の、老いて益々「映画」に殉じる姿勢を漠と顧みる昨今ですねぇ...

―lackofwordsさん、
また、lackofwordsさんに取って素敵な映画との出会いがあった際にはぜひ拙ブログにもお越しくださいませ、

僕も、こちらの充実したエントリーを、映画、そしてサッカーのエントリーを中心に今後とも楽しませて頂きます!!

先刻、こちらにスムースに飛べるよう(^^)リンクを取らせて頂きました、

改めまして、今後とも宜しくお願いいたします!!

さて、今夕は、妻と『イン・ハー・シューズ』(2005/カーティス・ハンソン)を観に久々に映画館に足を運んで来ます。準備にばたばたし始めており、今回の乱文お許しください。


それでは一旦失礼を。

投稿: ダーリン/Oh-Well | 2005/12/10 17:04

ゴブリン さん
コメントありがとうございます。

ヒラリー・スワンクの出演作品は、
オスカーの2タイトルを除くと、
「インソムニア」しか観てない私です(^^;

次回作はブライアン・デ・パルマ監督作品の
ようですね(12月現在ポストプロ作業中)。
http://www.movieweb.com/movies/film.php?3084
楽しみです。

投稿: lackofwords | 2005/12/12 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106223/7522390

この記事へのトラックバック一覧です: 道草(ネタバレありません)Vol.15:

« 道草(ネタバレありません)Vol.14 | トップページ | BENFICA GOES THROUGH AS UNITED LEAVES OUT EURO »