« FINLAND BEATS CZECH TO KEEP UNBEATEN | トップページ | LIGHTNING EARLY GOALS HAND CANADA A WIN OVER CZECH »

ジブリ美術館を訪ねて

うちの子が最近「となりのトトロ」にハマっていることもあって、かねてから行ってみたかった三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。

まずは予約済みのチケットを渡して入館するのですが、前の回に入った人がまだたくさんいたので、入口から続く中央ホールはごったがえしていました。常設展示室には、数々のジブリ作品のラフスケッチやセル画などがありましたが、うちの子はトトロオンリー。企画展示室(ハイジでした)も子供の気を惹いたのは模型のポッポという具合。ヤツにはちょっと早すぎたかもしれません。

本日のお目当て、ネコバスは2階に待っていました。最初は恐る恐るだっだ我が子も、段々と慣れてマックロクロスケを投げてはネコバスに飛び込んでいました。ひとまず当面の目標は達成。残念ながら中学生以上の大人はこれで遊べません(泣)

階下へ進むと、タイミングよく映画(水ぐも~)の上映時間だったので観ることにしたのですが、子供にとっては始めての映画(館)。ちょっと手持ち無沙汰な感じで、ときどき天井の絵を眺めていました。

館外へでると中庭に手こぎポンプがあるのですが、「~トトロ」に出てきてたのを坊主が覚えていて、自分でそれを動かそうとするのですが、子供には力が要るほどの代物です。私が手伝って勢いよく水が出ると、素直に感動している息子でした。

ひと通り見て回って、まさに美術館、テーマパークではないな、という印象です。露骨に商売っ気もないし。絵の好きな方、アニメの好きな方には楽しめる場所だと思います。

子供が大きくなって、他のジブリ作品も観るようになったらまた来ようと思います。 楽しいひとときでした。
gbl01

|

« FINLAND BEATS CZECH TO KEEP UNBEATEN | トップページ | LIGHTNING EARLY GOALS HAND CANADA A WIN OVER CZECH »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106223/8770232

この記事へのトラックバック一覧です: ジブリ美術館を訪ねて:

» フィギュアスケート [西郷の相場概観!! (スーパー株式道・別室)]
ランキング!! ← 応援頼む!! 西郷だ!トリノ五輪で。 とうとう注目のフィギュアスケートが始まった!! ショートプログラムでは。(しかし、ショートプログラムって何だ?) 気の強そうな荒川静香が3位!! 田舎のまったりした雰囲気を持つ、村主章枝が4位!! そして。....... [続きを読む]

受信: 2006/02/22 10:16

« FINLAND BEATS CZECH TO KEEP UNBEATEN | トップページ | LIGHTNING EARLY GOALS HAND CANADA A WIN OVER CZECH »