« 100th ENTRY BREAKTHROUGH ! | トップページ | 道草(ネタバレありません)#609 »

道草(ネタバレありません)#608

「東京ゴッドファーザーズ」

監督:今敏

高校時代、友達の中でアニメに詳しいやつがいた。『ドラえもん』か『東映まんが祭り』ぐらいしか知らなかった当時の自分にとって、彼が紹介してくれたアニメ作品には『~ビューティフル・ドリーマー』や『~カリオストロの城』などがあって、純粋に面白かった。こうしたこともあって、コミック雑誌すら触手の向かなかった私が、躊躇せず今日アニメが観られるのも彼のおかげかもしれない。数年前、キネ旬の読者ベストテン上位に選ばれた本作がTV欄に載っているのを見てエア・チェックした。

現代の日本、クリスマスの夜ふとしたことから捨て子を抱えることになったホームレス3人のお話。日本のアニメーションはバラエティに富んでいるなぁ。こうした機会を得るにつれ、「ANIME」がグローバルに受け入れられているのがよく分かる。観終わって思ったのは、実写でもいけるストーリーながら、アニメのいい所、ズルい所を上手く使って見せているところが素晴らしい。

アニメのいい所、ズルい所はご都合主義と裏表。本作にもスレスレの展開は多々あるものの、例えば救急車がコンビニに突っ込む力技を駆使して、納得させることができる作品は少ない。その辺りからこの作品が特別なものである感触を得た次第。ただひとつ言うとすれば、このタイトルはどうにかならないものか。ちょっとベタ過ぎるぞ!!

最後に、「わたしの貴重な時間を邪魔しなかった」たぶん皆さんの貴重な時間も邪魔しないだろう、をテーマにすると・・・

NHK BS2(2/19録画)
☆☆☆☆―

|

« 100th ENTRY BREAKTHROUGH ! | トップページ | 道草(ネタバレありません)#609 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106223/9172567

この記事へのトラックバック一覧です: 道草(ネタバレありません)#608:

« 100th ENTRY BREAKTHROUGH ! | トップページ | 道草(ネタバレありません)#609 »