« 道草(ネタバレありません)#610 | トップページ | GOAL RALLY WIN EXTENDS TO 5th STRAIGHT FOR GAMBA »

道草(ネタバレありません)#611

「アンソニーのハッピー・モーテル」BOTTLE ROCKET

監督:ウェス・アンダーソン

1996年の作品。キネ旬「BOX OFFICE」のページで米批評家が絶賛している記事を見てからだいぶ経って、やっと日本でリリースされることに。向こうのコメディは余程のことが無いと、コチラには届かないようだ。一方、同じ監督の作品「天才マックスの世界」や、今やオスカー女優になったR.ウィザースプーンの「ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!」など、当欄で大絶賛され早くに日本でも(たぶん劇場未公開ながら)ビデオ化されたコメディもある。「シャンハイ・ヌーン」(なぜかこれも米国人にはウケた)出演のオーウェン・ウィルソンと、タイトルロールの弟ルーク、そしてアンダーソン監督のデビュー作を鑑賞開始。

療養所を出た男と、植木屋を辞めたその友人の様子を淡々と見つめる、のが本作のあらすじ。未公開映画のタイトルによくある典型だが、タイトルは本作を的確に表現していない。タイトルのモーテルは清掃係のヒスパニック系美女にルークが心奪われる場所を表しているのだと思うのだが、原題はおそらくオーウェンのキャラを表したものでは。ストーリーは、小話がいくつか繋がった印象は否めず、その繋ぎ目が唐突な感がある。最初の繋ぎ目の辺りで、なんとなく日本リリースが遅くなったのも無理はないかな、と思ったりもした。

飽くまで本作は監督のデビュー作。とはいえ、米批評家絶賛の作品がこの程度か、と寂しくもなってしまいますが、(私がビデオで観てからもう5年くらい経ってるかな)次作「天才マックスの世界」は非常に楽しめたのを今でも覚えています。時々味わえるこうした発掘感は非常に気持ちのいいもの。最後に、「わたしの貴重な時間を邪魔しなかった」たぶん皆さんの貴重な時間も邪魔しないだろう、をテーマにすると・・・

DVD鑑賞
☆――――

|

« 道草(ネタバレありません)#610 | トップページ | GOAL RALLY WIN EXTENDS TO 5th STRAIGHT FOR GAMBA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106223/9599626

この記事へのトラックバック一覧です: 道草(ネタバレありません)#611:

« 道草(ネタバレありません)#610 | トップページ | GOAL RALLY WIN EXTENDS TO 5th STRAIGHT FOR GAMBA »