« 東京ドームに行ってきました | トップページ | 4月観戦記 »

POG 05-06 part XII

2回東京3日目青葉賞

この週の出走は1頭、ダービートライアルのG2青葉賞にマチカネゲンジが登場しました。3番人気で大目標への出走権確保に期待が寄せられましたが、直線ほぼ最後方からメンバー中上がり1位タイでやってきましたが、3着に1馬身半+クビ届かず5着に敗れました。我が愛馬の中では出世頭の本馬、これでダービー出走が絶たれ、事実上今シーズンのPOG終戦となりそうです。

振り返って、今年は10頭選ぶのにかなり苦労した年でした。サンデーサイレンス産駒から例年4頭ほど選んでいたのですが、秋競馬に入っても選べずじまい。結局1頭目はスプリンターズSの週でした(マチカネゲンジ)。またサンデー産駒が振るわない中、たくさんの繁殖を抱え大キャンペーン中の新種牡馬の産駒が活躍を始めるのですが、順調に勝ち進んだ馬はともかく、我が愛馬を含め、なかなか勝ちきれない馬については、トレーナーも距離やサーフィスを替えたりしていろいろその馬の適条件を探っていきます。それがかえって出世を遠回りさせてしまう結果になったのでは。愛馬の番組の選択を見て思ったりしました(例えばクリノゴールドやフレアキャスケード)。

こうした状況は今後数年続いていくことでしょう。というか、これまでのサンデー天下の時代が実は大例外、これがPOG本来の姿なのかもしれません。難解でもあり、魅力でもあり・・・来シーズンもがんばります!!

keiba@niftyのPOGに参加しています。

レース結果:

4月29日 東京芝2400M(G2)
1着、アドマイヤメイン 2分25秒3 武豊Jk
2着、マイネルアラバンサ +0.7
3着、エイシンテンリュー +0.9

5着、マチカネゲンジ +1.2 横山典弘Jk

|

« 東京ドームに行ってきました | トップページ | 4月観戦記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106223/9862403

この記事へのトラックバック一覧です: POG 05-06 part XII:

« 東京ドームに行ってきました | トップページ | 4月観戦記 »