« HAPPY 1st ANNIVERSARY | トップページ | この1年で見たTVドラマから【1周年記念】 »

この1年で読んだ本から【1周年記念】

ブログ開設後「いま読んでいます」欄で、私が仕事の合間などに読んでいる本を紹介しています。

大学時代からずっとベストセラーを中心に読む本を選んでいます。マンガはほとんど読まないけれど、ときどき文庫版のものをまとめて買って読んだりはします(いまチビチビ見てるのは「釣りキチ三平」と「あさきゆめみし」)。雑誌もほとんど最近は読まず、「Number」と決算号の「キネ旬」くらいでしょうか。

今回1周年を記念し、昨年来読んだ本の中から、「これはBOOKOFFに持っていくのはよそう」我が家の本棚に置いとくべき、と悟った本について書きたいと思います。2冊あって、どれも映画化された作品です。

☆『ダ・ヴィンチ・コード』ダン・ブラウン
道草でも一度書いたことがありますが、前にルーブル美術館に行ったことがあって、その記憶を反芻しながら当時ページをどんどんめくっていきました。世界史も好きだったので、キリスト教文化の薀蓄あたりも非常に興味深く、物語としてのラストシーンも良かったです。映画版はまだ観るかどうか分かりませんが、ロン・ハワードだけに不満は出ないのではないかな、とも思っています。

☆『電車男』中野独人
これは小説ではないけど、新しい形のストーリー・テリングだなと。さらに世のモテたい男性にとってのマニュアル本としても使えるのではないかなと。ところどころで話の腰を折られるのは、この本の宿命でしょうが、あとでパラパラ見るには逆にいいかなと。映画・TVドラマ・舞台、どれも見てませんが、ライターの創造を掻き立てるのに適した題材だと思います。

以上、ベストセラーって圧倒的にノンフィクションものが多いんですけど、この1年に限っては上のような例外が印象に残った年でした。

あとこれも告知してきませんでしたが、最近5件のエントリーに下のようなバナーを貼っています。これをクリックいただけるとお安く購入できるサイト等に飛んでいきます。ご利用いただければ幸いです。

|

« HAPPY 1st ANNIVERSARY | トップページ | この1年で見たTVドラマから【1周年記念】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106223/10017299

この記事へのトラックバック一覧です: この1年で読んだ本から【1周年記念】:

« HAPPY 1st ANNIVERSARY | トップページ | この1年で見たTVドラマから【1周年記念】 »