« この1年で読んだ本から【1周年記念】 | トップページ | 道草(ネタバレありません)#616 »

この1年で見たTVドラマから【1周年記念】

既エントリー「はずれない映画を見る方法」でも紹介しているTVドラマについて書きたいと思います。

邦洋問わずTVドラマのDVDって、1枚で3~4エピソード入っているので、1週間で借りれる枚数に限界のある私、だいたい一度に1~2枚くらいしか借りられない。さらに他にも観たい映画があるから連続して観ることも難しい。そんなこんなでこの1年見たTVドラマは以下のようになりました。

☆「フレンズ」第8シーズン
この番組はリリース当初まったく観る気はなく、奥さんのリクエストで観はじめたのですが、今では借りてきても私だけが観ています。30分という手軽さ。話の単純さ。進展してそうで不変な登場人物の相関関係。レイチェルが妊娠・出産するこのシーズンはめでたくエミー賞の作品賞を受賞しました(2002年)。残りのシーズンもあとわずか、何とか早く完走したいものです。

☆「ER 緊急救命室」第6シーズン
エミー賞作品賞をとった第2シーズン(1996年)以降観るスピードが年々遅くなっていくのですが、まだ完走まで距離半ば。がんばります・・・

☆「となりのサインフェルド」第1シーズン
1990年にオンエアされた、「フレンズ」などのシットコム・ブームの走りとなった番組のようです。最初のシーズンが何故かDVD1枚(5話)のみというのも不思議ですが、エミー賞に輝いたシーズンまで付き合ってみます。

☆「24」第1シーズン
ついに昨年末、奥さんにせがまれ観てしまいました。これは他の番組と違って連続ものなので、毎週追いかけるように借りて観ていたのを思い出します。ワタクシ的には画面を分割して多方面を見せるやり方に批判があるのですが、見ていくうちにこだわらなくなっていきました。映画と違って長丁場なのでケンカしないように見るのがいい。

☆「義経
源義経って知ってそうで知らないな、と思い「利家とまつ」以来のNHK大河にチャレンジ。一度見逃しただけで、なんとか義経の最期を見届けることができました。大河って話そのものよりも初めて見る役者さんが多くて、役者の名前を覚えるのにも便利ですね。1年付き合うわけですから、いろいろ吸収しようと努めていました。

以上、韓国ドラマは依然手付かず。何か目安になる韓国ドラマ賞ってないんですかねぇ~

|

« この1年で読んだ本から【1周年記念】 | トップページ | 道草(ネタバレありません)#616 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106223/10033249

この記事へのトラックバック一覧です: この1年で見たTVドラマから【1周年記念】:

« この1年で読んだ本から【1周年記念】 | トップページ | 道草(ネタバレありません)#616 »