« FOXドラマ「24」がエミー賞作品賞を受賞 | トップページ | 8月観戦記 »

道草(ネタバレありません)#624

「クラッシュ」CRASH

監督:ポール・ハギス

作品賞 Best Picture(第78回 アカデミー賞)
脚本賞 Original Screenplay(第78回アカデミー賞)、他
外国映画ベストテン 第8位(キネ旬 2006年)

いよいよこの目で見る機会を得た。今年のオスカー・レースは稀に見る個性的な作品が並んだといわれる。まずはその中で歴史に名を刻んだ作品を鑑賞開始。

現代のLA。ある交通事故に収斂していく1日を、関係するたくさんの人々の視点から描く群像劇。根底にあるのは、この街(国?)が持つ白人優位(とされる)の社会構造。私のLAでの経験を持ち出すまでもなく、過去幾多の作品が訴えているように、また今年のオスカーに選ばれたことを証左として、このお話は真実に違いない。考えさせられることがたくさんある。では映画的にはどうなのか?この点でなんとも物足りない思いが募る。厳然としてある差別、止まらぬ銃社会。程度は別にしてLA(アメリカ)だけの問題ではない。何か映画的な落としどころを作って欲しかった。天使の街なんだから・・・

しかし、素晴らしい脚本に拍手。これだけの登場人物を上手に動かしていて、見ている間は本当に飽きなかったです。ラストの街に起こる現象、そして暗転。なかなかにシンボリック。ただアノヒトが死ななかった理由だけがサッパリ分からない。天使の街だから!?

最後に、「わたしの貴重な時間を邪魔しなかった」たぶん皆さんの貴重な時間も邪魔しないだろう、をテーマにすると・・・

DVD鑑賞
☆☆☆――

|

« FOXドラマ「24」がエミー賞作品賞を受賞 | トップページ | 8月観戦記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106223/11682828

この記事へのトラックバック一覧です: 道草(ネタバレありません)#624:

« FOXドラマ「24」がエミー賞作品賞を受賞 | トップページ | 8月観戦記 »