« ALL-STAR-CAST SHINES WHEN CLOCK SETS COLTS GOING TO MIAMI | トップページ | 道草(ネタバレありません)#705 »

道草(ネタバレありません)#704

「かもめ食堂」

監督:荻上直子

日本映画ベストテン 第9位(キネ旬 2006年)

ノキア、ライコネン、カウリスマキにムーミン。フィンランドといえば、デザインやインテリアで有名なのは知っているし、F1ドライバーやアイスホッケーなど何人かのスポーツ選手も知っている。そして何といっても小津好きの映画監督のおかげでたくさんのスカンジナビアの人々を見てきた。しかしながら子供の頃見た記憶のせいか、自然に囲まれたのんびりした国というイメージから離れられない。ほとんど予備知識のなかった映画だったが、まさか北欧に連れて行かれるとは思わなかった。

フィンランドの港町、タイトルの和食堂とその女主人を求心力として集まってくる人たちを描く、のが本作のあらすじ。カウリスマキでは見られないフィンランドを観れたのが良かった。旅をしに行くには良いところなのかな、という思いが溢れてきました。しかしながら、観ていて非常に気になる部分があった。画面の切り取り方。どうしてそんなフレームにするのか理解できないシーンが多すぎたのである。例えば、主人と客以外の、話に参加していない客をわざわざ入れてヒキで撮っている。その客はあとで会話に参加するであろうことはミエミエ。案の定、その客の言葉でストーリーが進展いく、てな具合。料理のブツ撮り以外は印象的なクロースアップもなかった気がするし、どうにもお話に集中させてくれない撮り方をしてるのが惜しい。

そんな中、小林聡美は良かった。彼女とフィンランドの街並みとおにぎり――何だか不思議な取り合わせだけど、これだけと言ってもいいかもしれないけど、いい。

最後に、「わたしの貴重な時間を邪魔しなかった」たぶん皆さんの貴重な時間も邪魔しないだろう、をテーマにすると・・・

DVD鑑賞
☆☆☆――

|

« ALL-STAR-CAST SHINES WHEN CLOCK SETS COLTS GOING TO MIAMI | トップページ | 道草(ネタバレありません)#705 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106223/13702430

この記事へのトラックバック一覧です: 道草(ネタバレありません)#704:

» 料理のマンネリをこのレシピで打破しよう!! [日常生活から恋愛・結婚まで。無料のお得情報をあれコレおしえます。]
生活お得情報に関する無料レポートです。今回ご紹介する無料情報は「バーべキューを美味しく食べるためのレシピ」です。いつも、同じ、”たれ”とかになって料理がマンネリ化してませんか? [続きを読む]

受信: 2007/01/29 13:43

« ALL-STAR-CAST SHINES WHEN CLOCK SETS COLTS GOING TO MIAMI | トップページ | 道草(ネタバレありません)#705 »