« Vリーグ女子・東京大会を観戦@東京体育館 | トップページ | SHORT PARTING WITH NFL AFTER THRILLING ALL-STAR GAME »

道草(ネタバレありません)#706

「THE 有頂天ホテル」

監督:三谷幸喜

「12人の優しい日本人」以来、三谷幸喜と東京サンシャインボーイズの存在を知り、舞台やTVドラマのいくつかを観てきた。特にフジテレビの「王様のレストラン」は、ウチの奥さんと共通のお気に入りで、結婚式にそのスコアを使わせていただいたほど。ことほど左様に本作も劇場公開された時、映画館で見たいな~と久しぶりに後ろ髪引かれる思いだったが、今回監督のたっての希望もあって年末にTVフィーチャーされるということで録画、キネ旬読者の熱い支持を確認し、ようやく鑑賞と相成りました。

大晦日の夜、高級ホテルで巻き起こる騒動をコミカルに描いたグランド・ホテル形式のドラマ。三谷監督の前2作と比べてとても映画的な題材で、今回もあっという間の2時間余でした。ただ気になったところもある。佐藤浩市と松たか子の件がいまいち希薄かなと感じた(佐藤の重大決断があの程度で下されるのは腑に落ちない)。また、最後に報われる人と報われない人との線引きが曖昧だったこと(香取慎吾とYOUの落差にはオハナシだからでは済まない)。乗ってるうちは楽しいんだけど・・・まさにジェットコースターですね。集大成ではあるが代表作ではないカナ、という思いです。

あれだけの数の出演者だったので、レギュラーもいれば客演もいる。野間睦子は初めて見ましたが印象的でした。他の三谷作品でも見てみたいですね。逆に西田敏行は(いろんな意味で)どこまで行っても西田敏行だった(^^;

最後に、「わたしの貴重な時間を邪魔しなかった」たぶん皆さんの貴重な時間も邪魔しないだろう、をテーマにすると・・・

フジテレビ(12/30録画)
☆☆☆――

|

« Vリーグ女子・東京大会を観戦@東京体育館 | トップページ | SHORT PARTING WITH NFL AFTER THRILLING ALL-STAR GAME »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106223/13906728

この記事へのトラックバック一覧です: 道草(ネタバレありません)#706:

« Vリーグ女子・東京大会を観戦@東京体育館 | トップページ | SHORT PARTING WITH NFL AFTER THRILLING ALL-STAR GAME »