« 11th Day: HAKUHO STAYS ATOP COLLECTING 10-STREAK | トップページ | 14th Day: YOKOZUNA STOPS HAKUHO TO LEVEL IT »

道草(ネタバレありません)#709

「ユナイテッド93」UNITED 93

監督:ポール・グリーングラス

それはニューヨークで行われた全米オープンテニス決勝の翌日のこと。まだ独身だった当時、午後10時ごろ帰宅して見たNHKの映像はCGかと見紛うものだった。マンハッタンのツインタワーに黒煙が上り、やがて崩れた瞬間、私の中で何かを感じ取った。翌日いろんな情報が欲しくて英語サイトへ。プロフィールには書いてないが、このブログの発端=私の転機のひとつは間違いなくこの事件だった。またあの映像を見ることになるのではと思うと気が重いが、キネ旬読者に支持されたこの作品を手に取り、当時に遡ってみた。

2001年9月11日、管制官らを中心とした当時の様子と、タイトルの航空機内で起こった出来事を再現する、のが本作のあらすじ。過剰に煽ることもなく淡々と、且つ丁寧に当時を再現している。何箇所か登場する管制センターと防空指令センターについても上手く色分けして、混乱の無いように努めているのもよかった。簡単ではあるがテロリスト側の描写もあるので、リアリティ(関係者へのインタビューは計り知れない)は保ちつつも感傷的にもっていきたくないという、作り手の意図を感じる(監督は英国人)。観終わって、映画としてどうかと考えれば、悲劇のあとの処理がおざなりかなと感じた。余韻を残す手としてよく使われるテロップ処理ではなく、何かなかったか? 関係者本人の肉声を出してもいいし、もしくは(メイキングっぽく)撮影時の役者等の生の反応を見せてもいいのかなと。

この出来事を米国内だけでなく、私たちの側にとっても風化させてはならないことは言うまでもない。飽くまで、「わたしの貴重な時間を邪魔しなかった」たぶん皆さんの貴重な時間も邪魔しないだろう、をテーマにすると・・・

DVD鑑賞
☆☆☆――

|

« 11th Day: HAKUHO STAYS ATOP COLLECTING 10-STREAK | トップページ | 14th Day: YOKOZUNA STOPS HAKUHO TO LEVEL IT »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106223/14358674

この記事へのトラックバック一覧です: 道草(ネタバレありません)#709:

» チケット予約 [チャンプルーブロッグ]
チケット予約って大変ですよね。 [続きを読む]

受信: 2007/03/23 22:33

» チケット先行予約ならチケットぴあカード [チケット先行予約に超有利!チケットぴあカード]
「チケットぴあ」が発行する「チケットぴあカード」は、会員のみが参加可能な先行予約販売、一般販売に先かげた先行販売プレリザーブなどチケットを手に入れるための特典・サービスが多数あります。 [続きを読む]

受信: 2007/03/25 17:08

« 11th Day: HAKUHO STAYS ATOP COLLECTING 10-STREAK | トップページ | 14th Day: YOKOZUNA STOPS HAKUHO TO LEVEL IT »